私はアラフォーの男性ですが、事務系のパートで働いています。この頃、仕事が辛い気持ちが強くなってきています。給料も少なく、正直、自分でももう少し稼がなくてはいけないと思っています。

辛く感じるのは、苦手な業務が多い点です。

・人前で話す機会がある(発表など)
・多くの人と関わり、調整などをする
・接客がある
・電話応対

など、コミュニケーション能力が低い自分にとっては難易度が高い業務が多いです。知人に誘われ、苦手かもしれないけど挑戦してみようと思い始めた仕事ですが、合わない仕事を続けるうちに、だんだん精神的に疲れてきてしまいました。

最近では、もう辞めたほうがいいような気がしてきています。無理して続けていたら体調も崩しそうなので。

特にスキルや経験もないので、職業訓練に通い、別な業種に就職を目指してみるのもいいかなと思っています。事務は自分には合わないとよく分かりました。だれかに相談などして、じっくり考えてみるつもりです。